9月10日(月)に第6回「宮城こどもかんごnet」を開催いたしました。
第6回は、第5回に引き続き在宅で医療的なケアが必要な子どもたちの退院支援をテーマとして、小児科の退院支援・在宅看護についての事例検討を行い
ご参加いただいた皆様とディスカッションを通じて、事例に対する問題点や解決策を意見交換いたしました。
当日は、病棟看護師、訪問看護師、退院調整看護師、MSW等多くの施設・職種の方にご参加いただき、ディスカッションもかなりの盛り上がりでございました。
退院支援・在宅看護については、ご家族だけの問題ではなく、多種多様な職種が関係してくる問題です。
今回のことを活かして、ご家族にとってベストな方法を考えていけるように頑張っていきましょう。
というわけで、2回連続で開催させていただいた在宅で医療的なケアが必要な子どもたちの退院支援は終了です。
ご参加いただいた方、ありがとうございました。
11月12日に「緩和ケア(仮タイトル)」で第7回宮城こどもかんごnetを開催いたします。
タイトルや詳細は決まり次第、連絡いたします。
次回もたくさんの方とお会いできることを楽しみにしております。
Comments are closed.