宮城こどもかんごnet.

子どものために手をつなごう

第22回宮城こどもかんごnet.「子どもの呼吸と循環」を開催しました。

on 2015年5月14日

こんにちは、宮城こどもかんごnet.事務局です。

日差しの強い暑い日が続いてますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、5月11日第22回宮城こどもかんごnet.「子どもの呼吸と循環-あらためて確認!子どものサインを見逃さない観察とアセスメント-」を開催いたしました。

新年度が始まり皆様お忙しい中、23名の方に参加していただきました。

今回の宮城こどもかんごnet.はテーマの文字通り「基礎を学ぼう!」という主旨でした。

宮城県立こども病院 集中治療室 入江千恵さんに「子どもの呼吸と循環」について基礎から講義していただきました。

入江さんの臨床における体験も踏まえながらわかりやすく、そして「ぎゅっ!」と凝縮された内容の濃い知識を皆さんで共有できたと思います。

日々の待ってくれない臨床の場面で、なかなか自分の持っている「知識」「根拠」を確認する機会は少ないと思います。

今回の機会は忙しい日々から立ち止まって「自身の知識・根拠」を確認・整理できた機会となりました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

次回の第23回宮城こどもかんごnet.は、7月に「アレルギー疾患の子どもへの看護」を予定しています。

詳細が決まり次第追ってお知らせしたいと思います。

次回も、たくさんの方々とお会いできるのを楽しみにしております。

 

宮城こどもかんごnet.事務局 一同

 

 


Comments are closed.