宮城こどもかんごnet.

子どものために手をつなごう

第31回宮城こどもかんごnet.「虐待の現状と対応」を開催いたしました

on 2017年1月18日

2017年1月16日第31回宮城こどもかんごnet.「虐待の現状と対応」を開催いたしました。

この日は、講師として仙台市児童相談所 虐待対応チームの鈴木康一さん、小野雄大さん、横山勝彦さんをお迎えしました。

前半は、講師の先生方より、子供の虐待の現状と児童相談所での支援の実際をお話しいただきました。

 

 

 

 

 

後半は、事例検討や各々施設での虐待への取り組み、対応をグループワークで考え、話し合いました。

なかなか接点を持つ機会がない現場の方たちより直接お話を聞けるということは貴重な体験でした。

 

 

 

 

 

何より、皆が「子供を守りたい」という強い熱意をもとにこの場に集まったので、とても濃く、深い話し合いが持て、学び合いの時間となりました。

この企画をお知らせした際、「私に、私たちにどんなことができるか考えてみませんか?」と皆さんに投げかけさせていただきました。

個々人として、組織として、また、専門職として・・・どのような姿勢でこの問題に向かい合うべきなのか・・・

みなさん沢山考え、明日からの行動に移す示唆を多く得ることができる有意義な時間となったのではないでしょうか。

参加された方々、ありがとうございました。

 

さて次回、第32回宮城こどもかんごnetは、3月13日(月)「子どもの心のケア」について開催予定です。

沢山の皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

 

宮城こどもかんごnet.事務局一同

 


Comments are closed.