2017年3月13日第32回宮城こどもかんごnet.「子どもの心のケア」を開催しました。
この日は、講師として東京都駒木野病院 児童精神科 看護師 木村智一先生をお迎えしました。
今回のテーマは「子どもの心」ということで、看護師、助産師、保健師、臨床心理士、作業療法士、こども療法支援士、保育士、学生・・・と様々な職種のたくさんの方々にお集まりいただきました。
子どもの「心」を大切にしたい!一番に考えたい!という皆さんの「心」が伝わってきました。
講義の内容は「子どもの心」のスペシャリストである児童精神科での支援の実際を学び、それをベースに日ごろ支援している子どもたちの「心」を見つめました。
目の前の子どもが、「ちゃんと」子どもとして生きるために、私たち大人が一緒に学び支えていく必要性を改めて感じることができました。
また、そうやって私たち大人の「心」も成長し、子ども達の「心」に支えられているのだと強く感じました。
講師をはじめ、参加された多くの方々、ありがとうございました。
さて次回、第33回宮城こどもかんごnet.は、5月8日(月)「小児看護と看護倫理」について開催予定です。
たくさんの皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。
宮城こどもかんごnet.事務局一同
Comments are closed.