宮城こどもかんごnet.

子どものために手をつなごう

第36回宮城こどもかんごnet.「こどものアレルギー Up to Date 」を開催いたします

on 2017年10月17日

第36回宮城こどもかんごnet.「こどものアレルギー Up to date」を開催いたします。

今回のテーマは「アレルギー」です。

 

喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎・結膜炎、食物アレルギー、薬物アレルギー、アナフィラキシーショック、などなど・・・

アレルギーを思い浮かべるとたくさん出てきますね。

皆さんもアレルギーを持つこども達にたくさん出会うのではないでしょうか。

 

現在日本では、全人口の約2人に1人が何らかのアレルギー疾患を罹患していると言われ、増加傾向にあります。そして、アレルギー疾患により医療機関を受診する人も年々増加傾向にあるそうです。

これらの現状は、世界的にも同様の傾向にあり、様々な研究の蓄積により治療は大きな向上を見せています。

しかし、まだまだ課題も多いのが現状のようです。

今回の宮城こどもかんごnet.では、日々進歩し続けるアレルギーに対する最新知識を身に付け、日々の具体的なケアにつなげられるよう皆さんと共に学びたいと考えています。

講師には、宮城県立こども病院 アレルギー科の医師であります佐藤大記先生をお招きし、最新知識だけではなく、臨床における実際の治療・ケアについてもお話しいただきます。

 

たくさんの方々のご参加をこころよりお待ちしております。

お申し込みはこちらから→info@miyagi-chn.net

 

宮城こどもかんごnet.事務局一同


Comments are closed.