2017年5月8日第33回宮城こどもかんごnet.「小児看護と看護倫理」を開催しました。
この日は、講師として東北大学病院 看護部/東北大学大学院医学系研究科 小児看護学分野の菅原明子先生をお迎えしました。
前半は「小児看護と看護倫理」の基本的な講義を、後半は倫理的意思決定モデルを使用した具体的な症例検討を行いました。
今回のテーマ「小児看護と看護倫理」では、サブテーマを「今日は基本に立ち返りませんか」とさせていただきました。
「倫理と聞くと難しい印象を受けるが、日々のケアの端々につながっている」
「倫理について改めてじっくり考えることができた」
「振り返りのタイミングとなった」
「考え方について知ることができた」など感想が寄せられました。
まさに、サブテーマである私たちの「願い」を感じていただけた時間となったのではないのでしょうか。
また、「倫理」という難しい課題に対し「まずは飛び込んでみよう!!」というきっかけになったのではないのでしょうか。
新年度が始まりお忙しい中参加された方々、ありがとうございました。
さて次回、第34回宮城こどもかんごnet.は、7月10日(月)「こどもの便秘と肥満」について開催予定です。
たくさんの皆さまにお会いできることを楽しみにしております。
宮城こどもかんごnet.事務局一同
Comments are closed.